富士山よりもエベレスト

雑記ブログです。気になったことを書いていきます。

嵐デビューの裏側を調べてみました

ジャニーズ事務所所属のアイドルグループ「嵐」

日本に住んでいたら、もはや知らない人はいないと言っても過言ではない男性アイドルグループだと思います。

 

そんな有名な嵐も意外と知られていないこともあるのではないかと思い、これから調べていきます。

 

 

結成について

1999年9月15日にハワイで結成し、同年11月にCDデビューを果たしました。

1999年の夏前に櫻井さん二宮さん松本さんの3人はCDデビューの話を聞かされずに、レコーディングや振り付けの練習をしていたそうです。

 

実は櫻井さん二宮さん大野さんは事務所脱退を考えていたそうで、5人中3人が後ろ向きだったことには驚きです。

 

相葉さんはというとハワイに行く3日前に社長からパスポート持ってるかと聞かれ、「持ってる」と答えてハワイに行けたそうです。

もしパスポートを持っていなかったら今の嵐はなかったのかもしれません。

 

大野さんが19歳、櫻井さんが18歳、二宮さん松本さん相葉さんが17歳のときです。

 

デビュー曲について

1999年11月に「A・RA・SHI」でCDデビューしました。

ケルトン衣装がとても印象に残っています。

 

この作詞を手掛けたのが事務所の後輩であるSexy Zone菊池風磨さんのお父さんだそうです。

また、櫻井さんにラップのソロパートがありますが、ラップを入れることになったのは当時DA PUMPが人気だったからという話もあるそうです。

こんな風に音楽ってできていくんですね。面白いです。

 

メンバーについて

※順番は50音順です。

相葉雅紀さん

1996年に事務所に所属し、1997年に舞台初出演、1998年には映画で初出演・初主演を務めるなど実は嵐でデビューする前から活躍をしていました。明るい性格でソロでバラエティ番禺に出る機会も多く、生物の垣根を超えていろんな生き物と仲良くなっている印象があります。

 

大野智さん

嵐としてデビューする前からCDデビューを果たしています。多才の持ち主で、ダンスの振り付けやCM曲、アートなど多方面で活躍しています。

 

櫻井翔さん

ジュニアの時代から芸能活動と学業を両立しており、かなりの勤勉な方です。嵐としてデビューしたのちに慶應大学経済学部に入学し、学業を疎かにすることなくしっかり4年で卒業もしています。この4年間のうちに連続ドラマの主演もこなしていたというのだから驚きです。

 

二宮和也さん

自他共に認めるほどのゲーマーで、とあるゲームのプレイ時間が9,000時間を超えているとのこと。嵐の活動以外の時間をほぼゲームに注いでいるのかもしれません。

 

松本潤さん

嵐としてデビューする前から数多くのドラマに出演していました。お客さんの上を移動する透明なステージの発案者でもあるそうで、コンサートにかけるこわだりが人一倍強くメンバーも松潤に任せれば間違いないねと信頼があるようです。

 

最後に

調べれば調べるほど、嵐のファンになってしまいます。

仲良しの5人を見ていると、日頃の疲れも吹き飛びまた頑張ろうと思えます。

ファンが増え続けるのも納得です。

今後も継続して嵐のことを調べていきます。