富士山よりもエベレスト

雑記ブログです。気になったことを書いていきます。

野球少年から始まった?ジャニーズ事務所の歴史について調べてみました!

こんにちは。

 

前回嵐のデビューについて調べましたが、その時にそもそもジャニーズ事務所っていつからあるのか、最初はどんな風にできたのか全く知らないことに気がつきました。

 

bamboodmad.hateblo.jp

 

ジャニーズといえばジャニー喜多川さんの「YOU,やっちゃいなよ」で有名ですが、まずはそのジャニー喜多川さんの人物から調べてみました。

 

 

生い立ち

1931年10月23日アメリカのロサンゼルスで生まれたそうです。

名前から想像はしていましたが、やっぱり海外に所縁があった方なんですね。そしてなんと御歳87歳!!

この年齢で現役で働いてらっしゃることに驚きです。

ジャニー喜多川さんが2歳の時に家族で大阪に戻ってきたようです。

 

第二次世界大戦敗戦後の1947年に、姉のメリー喜多川さん、のちにNASAでアポロの科学者をすることになる兄の3人でロサンゼルスに渡米しました。ジャニー喜多川さんが16歳のときです。

 

ロサンゼルスでの美空ひばりさんとの出会い

1950年に美空ひばりさんがロサンゼルス公演を行ったのですが、このときにジャニー喜多川さんがステージマネジメントを担当したことがきっかけで、美空ひばりさんとの交友関係や、美空ひばりさんの育ての親である川田晴久さんと繋がりができたそうです。

これが日本芸能界への進出するきっかけになったようです。

 

ジャニーズ発足の元には美空ひばりさんの存在があったとは知らなかったですね。

 

初代ジャニーズは野球少年

1960年にジャニー喜多川さんは日本で少年野球のコーチをしていました。この野球チームの名前が「ジャニーズ」と名付けられていたそうです。

30人のチームメンバーのうち4名を選抜し、「ウェストサイドストーリー」を映画館へ見にいきました。これに感動し、エンターテイメント事業を起こすことにしました。

1962年にこの選抜の4名をグループとし、初代ジャニーズが結成されました。

 

まさか野球少年が初代ジャニーズとはびっくりです。初代ジャニーズはみんな坊主だったのでしょうか。気になります。

 

事務所設立 メリー喜多川さんと力を合わせて

1962年にジャニーズ事務所を創業しました。最初は渡辺プロダクションを業務提携していたそうですが、1975年に法人登記し株式会社としました。

 

事務所を設立したときは姉のメリー喜多川さんはバーを経営していたそうですが、バーを廃業し、事務所の経理を担当することにしたそうです。

ジャニー喜多川さんがタレントのプロデュース、メリー喜多川さんが会社経営の全般を取り仕切り、1980年以降に様々なタレントを世に送り出していくようになりました。

 

今の日本の芸能界を姉と弟の二人三脚で盛り上げてきたことがわかりました。

お互いの長所を活かし合うことで、大きな成果を作ってきたんですね。

 

調べれば調べるほど、ジャニーズに興味が湧いてきます。

年末のコンサートの準備を今のうちから進めておきましょう。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ウエスト・サイド物語 【BLU-RAY DISC】
価格:1000円(税込、送料別) (2018/11/5時点)

楽天で購入